« 長野市若穂山新田の藤棚を見に。。。 | トップページ | 家族旅行 2日目<安曇野大王わさび農場 > »

2011年6月20日 (月)

家族旅行 一日目<湯の丸高原のレンゲツツジ>

結婚する前に、両家の顔合わせ以外でそろって、夕食を食べたのが、昨年の6月だったので、今年も6月に両家そっろって旅行に行けたらと思い計画しました。
行き先は、NHKの連ドラ『おひさま』で話題になっている『安曇野』と『湯の丸高原』です。

一日目に、『湯の丸高原』の「レンゲツツジ」を見に行きました。
長野県東御市の『湯の丸高原』は、「花高原」として親しまれていて、有名なのはつつじ平の「レンゲツツジ大群落」、国の天然記念物にも指定されています。
6月下旬頃には『湯ノ丸山』の山肌を鮮やかな朱色に染め上げられます。この時季は、レンゲツツジに見とれてしまいますが、木の根の辺りを見ますと、かわいい「イワカガミ」も咲いていました。

Rimg4670

Rimg4672_9

<湯の丸高原>
長野県長野市東御市湯の丸高原
駐車場:無料 

今夜の宿は別所温泉にある『旅館花屋』です。
夕食後、近くの橋まで行くとたくさんの蛍が見れましたshine   

<花屋>
長野県上田市別所温泉169番地  

« 長野市若穂山新田の藤棚を見に。。。 | トップページ | 家族旅行 2日目<安曇野大王わさび農場 > »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1635465/45334047

この記事へのトラックバック一覧です: 家族旅行 一日目<湯の丸高原のレンゲツツジ>:

« 長野市若穂山新田の藤棚を見に。。。 | トップページ | 家族旅行 2日目<安曇野大王わさび農場 > »